The Last Detail

旅と治療の記録。

【SKE48】初めて推しの坂本真凛と話した日

 


今年の初夏に推しに会いに行った。

SKE48坂本真凛ちゃん。

参加したのは幕張メッセで行われたSKE48トーク会。

 

自分の職場は基本的に土日出勤なのでなかなか土日のイベントに行きづらいのだが、休みが取れたので参加券つきのCDを買って幕張へ。

 

 

この日の真凛ちゃんのツイート。

初めてトーク会に初選抜衣装を着てくれた。

 

「握手会」なら皆も聞いたことあるだろう。良い印象を持つ人も悪い印象を持つ人もいると思う。コロナ禍に入ってからは感染対策を理由に握手ができなくなり、代わりに「トーク会」が始まった。ガラスパーテーション越しに2mほどの距離を空けて推しと話せるというトーク会。初めてで色々とよくわからないのでTwitterで知り合ったファンの方に付き添って頂いた。

 

詳しくない人に説明しておくとCDに付属しているトーク会参加券は一度に同時3枚まで出せる。3枚で2,30秒ほど?

短いようで長くも感じる絶妙な時間で、深い話はできない。しかしちょっとした話では物足りなくなる。上手い商売だ。

 

劇場公演やコンサートなどで何度も見たことはあったが、パーテーション越しの近距離で会ってみると印象が全く違う。小顔でとにかく可愛いしスタイルいいし、劇場の座席から観た印象よりも少し小さな背丈に感じた。

一緒に並んでくれた付き添いのファンの方が先に真凛ちゃんに自分の紹介をしてくれて少し緊張が解けたのだが、最初は話す時間配分がわからず一方的に話したり質問してる間に時間切れ(退出)となってしまった。

残念。。。

しかし諦めずに2度目に並んだ時には、その日真凛ちゃんは初選抜の衣装を着ていたので、初選抜や衣装について感想を聞いたり質問をしたり色々と話せた。

劇場の舞台からいつも見上げる形になっていた真凛ちゃんと、同じ場所に立って話せるのは嬉しい時間。

抗がん剤で髪の毛がない時だったので少し戸惑われたかもしれないけれど、小柄な真凛ちゃんは自分を見上げて、少しだけの時間だったが衣装や初選抜に対する思いを話してくれた。

「また劇場に行くね!」と言ってお別れしたが、その後は未だに行けていない。

最後に行ったコンサートは名古屋でやった珠理奈の卒コンで、劇場は重ねた足跡公演を観たのが最後だ。

 

「推しとは会える時に会っておけ。卒業したら会えなくなる」と他のアイドルが言っていたが、その通りである。

 

元々、自分はアイドルという職業が死ぬほど嫌いだった。テレビで観るAKB総選挙は反吐が出るものだったし、ロリコンの集まりで承認欲求を満たしたいだけの女の子を芸能界のオジサンが搾取する。そういった悪いイメージを持っていた。

 

2019年頃、たまたまSKEのラジオ番組を聴き、面白かったのでラジオの動画を見た。

北野瑠華に興味を持ってラジオ動画を観てハマり、そこから杉山愛佳というキャラクターに感銘を受けた。

その後、坂本真凛という子を知る。

小学生の頃からアイドルが好きで、中学入学と共に不登校気味になるも好きだったSKEの劇場に通い、握手会にも参加していたことから一部のファンや正規メンバーにも知られていた存在だったらしい。

劇場の観覧席でアイドルを見つめていた不登校の中学生は今、劇場の舞台に立ち、コンサートホールに立ち、プリマステラというSKE派生ユニットのセンターを務めている。最近は10分尺ながら東海ラジオ冠番組を持つことになった。

 

「十代のメンバーの中からファン投票で6人を選抜し新たなティーンズユニットを作る」といった企画だった。ファンへ投票を促す動画で他のメンバーが応援してくださるファンへの感謝や選抜への想い、そして投票をお願いする中で、真凛は自分に投票してくれとはあまり言わずに「頑張ってるメンバーに投票してください」と言っていた。これが坂本真凛を推す決め手になった。こういった子が夢を掴むべきだ。

 

『未来は少女たちの手の中』 / 坂本真凛(SKE48 28thシングル カップリング収録「ティーンズユニット」メンバー投票企画) - YouTube

 

SKE48 ティーンズユニットお披露目LIVE 未来は少女たちの手の中 「制服を脱ぎたくなって来た」-OFFICIAL LIVE VIDEO- /2021年3月13日 - YouTube

 

それまでも坂本真凛という女の子が好きだったし応援していたが、ここで完全な推しとなった。真凛単推し(※)を決めた。アイドルを嫌っていた男がアイドルオタクになり劇場でサイリウムを振り始めるキッカケだった。

 

他のオタと比べたら自分は仕事や闘病の合間に推すことしかできない。それでも底から這い上がっていった彼女から自分は大きな勇気を得た。

SKEメンバーに平野百菜という子がいる。

毎朝6時頃に早起きしてShowroomというアプリで動画をライブ配信してコメント欄でファンと関わり合い、中学校(現在は高校)に通い、放課後はレッスンや収録、早退したりして名古屋栄の劇場公演に参加しているのだろう。その夜に宿題などを片付けながら再び配信。時折、ファンに宿題や授業の内容を質問したりしていた。それを毎日毎日やっている。彼女なりの悩みもあるだろうがファンの前では絶対に表に出さず、いつも元気な声と満面な笑顔で楽しそうに配信している。推しではないが、配信はよく見ている。あなたが同じ十代だったらこれほどの努力が出来るだろうか。

 

中学生高校生の女の子が死物狂いで頑張っている。

それは癌と戦いながら教習所に転職し、国家資格を取得していくといった俺の努力に繋がっていく。

教習所で教官として働くには幾つかの条件がある。

 

過去の違反歴、逮捕歴と普通自動車免許、普通二輪自動車免許の所持。

試験は公安委員会が実施する。

運転実技、学科実技、論文(教則)、論文(法令)、面接(教育知識)、面接(教則)

これら一つ一つをクリアしていった。試験期間中に入院するトラブルもあったが諦めなかった。

 

最近はSKE48の中で免許を持つ子が増えて、福士奈央ちゃんは卒検を受けるって最近のラジオで言っていたね。

彼女達がラジオや番組の中で楽しそうに車校に通う話をしているのが嬉しい。

 

自分は働ける限り、今の仕事を続けるつもりだ。

 

夢をありがとう。

愛を君に、愛を僕に。

 

 

動画

2021/9/1 on sale SKE48 28th.Single c/wプリマステラ「雨のち奇跡的に晴れ」Music Video(special edit ver.) - YouTube

 

(単推し=1人だけを推すこと。基本的に他のメンバーへの握手会などにも参加しない。

複数推し=複数名を推すこと。浮気性。3人以上推すオタはアイドルからもオタからも信用されない。

箱推し=特定の誰かではなくグループ全体を推すこと。握手会は誰でも並ぶし、メンバー全体の絆や人間関係を楽しんでいる。自分は箱推しから始まった。

異論、諸説あります)