The Last Detail

旅と治療の記録。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲旅その④境港と水木しげるの街

潮風の桟橋 港が好き。 田舎の、少し閑散とした港。 ここは境港。境港駅から歩いて5分ほどだろうか。駅から港が近いというより港の横に駅があるという表現が適している。 ここ境港からは隠岐の島へ向かうフェリーが発着している他、漁港や海上保安庁巡視船の…

出雲旅その③ 特急やくもと境線

駅前のビジネスホテル。 なぜか部屋に二段ベッドがある。下段はダブル、上段はシングル。。 山陰の山々に差す朝陽を見つめながら、1日が開始された。 山陰に訪れたからには、特急やくもに乗らねば。 今なお現役で走る最後の国鉄形特急である「やくも」。 今…

出雲旅その② 出雲大社と島根ワイナリー

寝台特急サンライズ出雲と別れ、一畑電車へ乗り換える。 電鉄出雲市駅から30分ほどで出雲大社駅へ向かう。 小さな待合室はサンライズから流れ込んだ乗客で溢れんばかり。 一畑電車に自動改札なんてものはない。検札で改札を抜ける為に切符を買う必要がある。…

出雲旅その① 寝台特急サンライズ出雲

夕陽の下、小学生の少年が東京駅のホームに立っている。 放課後、友達と常磐線に乗りデジカメを持って東京駅のホームに向かう。すると夢のような列車が次々と入線してくる。それを待ち構えていた。 堂々とした重厚な機関車は轟音を唸らせながら金帯、銀帯の…

【SKE48】初めて推しの坂本真凛と話した日

今年の初夏に推しに会いに行った。 SKE48の坂本真凛ちゃん。 参加したのは幕張メッセで行われたSKE48のトーク会。 自分の職場は基本的に土日出勤なのでなかなか土日のイベントに行きづらいのだが、休みが取れたので参加券つきのCDを買って幕張へ。 昨日に引…

今回の入院が治験に与える影響。

右大腿部の皮膚移植をしてから一ヶ月ちょっと。 既に職場にも復帰して(歓迎されている訳ではないが)マイペースで自分なりに、限られた範囲ではあるが何とか仕事をこなしていたところでの今回の入院。 事の顛末は前回の記事を読んで欲しい。 皮膚移植といっ…

君はどう生きるか。

12/23の夕方5時半にこの執筆している。 今日の昼、緊急入院した。 今週の月曜日辺りから腹部に異変があった。 朝起きて目が覚めると同時に猛烈な腹痛。 しかし波があって、昼間は楽になったり、夜になると痛みが増したり。 痛みを誤魔化しながら生活していた…

営業車で富士スピードウェイを疾走してきた

友人と御殿場の富士スピードウェイに行ってきました。 体験走行ができるというので2,000円払い、助手席に高校時代の同級生を乗せてコースを走ることに。 私は車中泊仕様の、キャンピングカー用途として一般的には営業車として使われているサクシードに乗って…

皮膚移植総括

麻酔目が覚める廊下。 何か言ってる。記憶にない。どうでもいい。 背腹?拝伏。背腹。 10時間俯せの手術。 胸骨の激痛。水疱。 斬られた背中。 丸一日水を飲んでいない。 まだ飲めない。探しても見つからない。 見つかった金庫の端。 連打する鎮痛麻薬。 眠…