The Last Detail

旅と治療の記録。

今回の入院が治験に与える影響。

右大腿部の皮膚移植をしてから一ヶ月ちょっと。

既に職場にも復帰して(歓迎されている訳ではないが)マイペースで自分なりに、限られた範囲ではあるが何とか仕事をこなしていたところでの今回の入院。

事の顛末は前回の記事を読んで欲しい。

皮膚移植といってもすべての範囲を移植したのではなく、二か所には皮膚が足りずに人工真皮を使用し皮膚の回復を早める措置をとったのだが、人口真皮が体質に合わなかったようで術後4日ほどで取り除いた。要するに、数か月かけて皮膚を自然回復するということ。

 

昨日、病院で診察があったが綺麗な肉芽が出ているということで、今後も皮膚の自然治癒を待ちながら日常生活を続けていくことになる。

退院後は染み出しも多くてガーゼ交換も大変だったが、最近は少し減った印象。とはいっても一日で滅菌ガーゼが駄目になるが。。ガーゼを8重くらいにして使っていたがようやく医師に「もう染み出しほとんどないからガーゼいらないよ」と言って貰えた。

浮腫みは収まる気配はない。最近は浮腫みを抑える医療用のストッキングを履いているのだが締め付けが痛くて脱いでしまう時もある。浮腫みだけは辛い。脚のふくらはぎがカチコチに固まってしまっている。

 

さて、今月中旬に左肺と腹部軟部組織への腫瘍転移が告知されて治験に参加するかの話が出ている。類上皮肉腫には奏功する抗がん剤がない。既存の肉腫に使われる薬を試したりするのだが、今回は偶然に治験の話がきた。薬剤名等の詳細は控える。

国立がん研での治験になるようだが、そもそも、治験を受ける条件に該当するかの確認からしていかないといかないので今月から治験に向けた検査をしていく。

「転移の進行によっては今月から治験に参加しましょう」と言われたが、検査期間中に腹部の激痛で今日入院してしまった。

 

来週半ばに退院して翌日国立がん研に行き治験への計画を仕切り直す予定なのだが、今回の腹部の激痛は大動脈付近の血管が何らかの原因で炎症を起こしていると言われている。血液の細菌感染が原因ならステロイドや抗生剤治療に入らないといけないので入院期間が延長になるだろうし、病院で年越しするハメになる。

仕事も潰れて頭真っ白。

実家はアテにならないし、どうなることなら、、