The Last Detail

旅と治療の記録。

【癌治療】手術で入院する時に病室で聴いていた曲

癌で入院したことある人ならわかるはず。

とにかく夜眠れない。

そんな時にイヤホンして音楽聴いて、まあさらに眠れなくなる訳なのだが。。

 

ありがたいことにコロナ禍ということで親や親戚など面倒な家族の見舞いを相手にする必要もなく、妹に着替えを持って着て貰うくらいで、治療に専念できるし看護師さんと色んな話をしながら自分の人生や退院後の生き方について考える訳だが、特に外科手術は術後身体が動かせないのでラジオや音楽を聴くくらいしかやることがない。

 

というわけで、入院中によく聴く音楽をまとめてみた。

 

100MILLION(REMIX) - 舐達麻

www.youtube.com

病室で初めて聴いた時、猛烈に感動した。

 

「スピードは次元を超えて変化していく てめえの声で」というリリックから始まる。

--------

晴天高く舞う蝶 飛び続け一生 

生きているだけなら 

ならない音やら

ありふれた毎日じゃ 起きえない事柄

いつもここから

常識の外側

--------

AYA世代と呼ばれる若くして癌と宣告された若い人が「癌になったことを後悔しているか」と聞かれた時、不思議なことに多くの人が「癌になってよかった」と答えるそうだ。俺は、自分が癌になってよかったと思っている。類上皮肉腫という希少癌に20代にして独り闘うことになり、人生は滅茶苦茶になったが、俺は類上皮肉腫になったことは神様からのギフトだと思っている。病名を告知された日から俺の人生は全く新たなものになったし、多くの医師や看護師と出会い、支えてくれる人、裏切る人、面倒な血縁者、養子縁組の離縁、多くのイベントがあり、出会いがあり、闘うことになった。その感情を問われたら、上の歌詞しか当てはまらない。

舐達麻は2020年頃に知ったのだが、最近は有名になりすぎてあまり表に出なくなってしまった。早く新アルバムをリリースして欲しい。

-------

時間は奪えど心は奪えない

強く抱きしめる こんな美しい夜は

2度とは来ないかもしれないから

まぶたの裏に焼き付ける姿

終わりない口づけ

交わり待つ朝

-------

”縛られる苦痛やりたいようやる じゃなきゃ頭狂うのが普通”

”いかれた歌を歌い枝をつたい.."

 

BUDS MONTAGE - 舐達麻

www.youtube.com

金庫強盗に失敗し車で警察から逃走する途上で140km/hで事故を起こし仲間を1人亡くし、大麻の密売で財を成し、ラッパーとして成功した舐達麻。BADSAIKUSHは少年院時代に多くの本を読み、出会った文章に舐達麻の歌詞は影響を受けているといわれるが、この曲は名曲すぎる。凄い好き。麻薬の売人として、音楽家として、舐達麻の良さはこの曲に全て詰まっている。俺は大麻(医療用)常用者なので、何かと舐達麻にはリスペクトしている。

--------

言われ尽くされてるそんな言葉が核となる人生はクソだ

俺は俺だが お前と俺で俺になる

他と同じ筈実力は努力の数

見ればわかる奴と奴

--------

 

Neon Nonthana & Liza - bat life

www.youtube.com

若手のラッパーとして期待していたのだがNonthanaの方が最近は活動しなくなってしまった。コロナ禍の始まり頃にリリースされたMVは時世を反映していてとても好き。

 

呂布カルマ - 俺の勝手

www.youtube.com

名古屋の名曲。MVのロケ地でもある久屋大通はSKEの劇場公演前に散歩するし、動画内に登場する駐車場は俺がよく車を駐めるとこ。SKE48坂本真凛推しです。

 

ちゃんみな - TOKYO 4AM

www.youtube.com

ちゃんみなはマジで好き。「芸能界の昭和おじさん」に頼らず実力で這い上がってきたアーティストとしての生き方がいい。

 

Duke Dumont - Ocean Drive

www.youtube.com

洋楽も一曲。失恋ソング。Duke Dumontは最近よく聴くのだが、その中でもこの曲が一番好き。

サビの「Don't say a word while we dance with the devil(危ない橋を渡るなら互いに何も喋らない方がいい)」の一句が良い。

 

漢 a.k.a GAMI feat RYKEY - period.

www.youtube.com

漢が大麻取締法違反で逮捕され、人生をやり直すことを誓いRYKEYと共に裁判所の前で撮影したMV。覚せい剤は絶対やめるべきだが、大麻やってないラッパーの曲なんて聴きたくないよな。

 

tofubeats - LONELY NIGHTS

www.youtube.com

どう考えても名曲としかコメントしようがない。

歌詞がマジでよい。

昔、都心でタクシーの仕事をやっていたのだが毎晩六本木の辺りを流していた。このMVは当時自分が見ていた景色で、懐かしい思いになる。「人生に成功したお客様」と沢山出会って貴重な経験をした。

 

Jin Dogg - 街風

www.youtube.com

「身内は身内でよそはよそ」

「でもくたばる時くらい一人で死ぬ」

 

ANGELA feat.舐達麻 / ANARCHY & BADSAIKUSH

www.youtube.com

「天国地獄の狭間思う一人」は癌に病む人そのものの想いだし、

「ONE MAKE 人生や運命 変えたセオリー」

とにかく歌詞がいいね。

 

"同じ女に恋しちゃったもん同士 手を組もう向島は総動員"

 

Awich - Bad Bad

www.youtube.com

Awichの曲で一番好き。

失恋した沖縄のギャルの歌。Awichの良さが全て詰まっている。最近のAwichも攻めていて好きだが、この頃の曲も良いと思う。武道館行きたかった。

アメリカで麻薬密売人の夫と生活していたAwich。夫が射殺され、日本に帰国してからのAwichのシングルマザーとしての生き方に影響を受けた女性は多いと思う。

 

acharu "City Lights" feat. D.O

www.youtube.com

D.O好きな人も「この曲知ってるかな」ってくらいコアな曲(な気がする)。

--------

覚悟が必要だ本気なら

迷わず全部を掴むんだ

イらねぇぜ一切遠慮は

わかりやすく言ってやる止まるな

ブッ壊しちまえ邪魔だったら

やりたい様にMakeするだけだ

---------

とリリックを書いたD.O。

「毒」と呼ばれるような血縁者や養子縁組の離縁、実家から脱出した頃はこんな心境だった。D.Oは母が大腸がんと告知された時、日本でまだ解禁されていなかったCBD大麻などを鎮痛目的で母に与えていたと告白している。母も息子(D.O)の話を理解した上で大麻を吸っていたらしい。俺はこのエピソードがとても好きで、欧米追従で医療用大麻の解禁がなかなか進まない日本のお役人仕事に怒りを感じている。俺が癌になったのはオキノームなどの大麻解禁後だったのは唯一の救い。「正義の役人」も沢山いるのだろうが、新たな大麻解禁に関しては未だに警察庁のゴミ共がウダウダ言っているようで、正義とは何か考えてしまう。

最近、RYKEYやD.Oが刑務所から出所したので、早く新曲を出して欲しいと願うところ。

LEO今井 - TokyoLights 2

www.youtube.com

がん研有明病院に入院すると、お台場からの東京湾岸の綺麗な夜景が楽しめる。

7東に入院した時は、夜景に煌めく眼下の首都高湾岸線豊洲市場有明駅、東京タワーを観ながら毎晩、退院後、残された人生をどう過ごすか考えていた。

 

Naughty Boy - La la la ft.Sam Smith

www.youtube.com

色々あるけど楽しく生きようぜ。