The Last Detail

旅と治療の記録。

「自立しよう!」という話。

 

※自分の治療と家族との距離感といった、個人的な悩みの話です。読みたい人だけどうぞ。

 

 

 

 

以前から入院の時はコロナ禍で病院の規則もあるし立ち会いは最小限、病院に来る人は事前に必ず連絡し、面倒だから勝手に来ないでくれと言っているのだが。

 

初回の入院の時は、6時間の手術だったが親は開始時間にいなかったし、術中にサイゼで飲んでたらしいし、叔母1人除いて祖父母や親族も見舞金も何もなかったし、その程度の緊張感だったのに4回目の入院で何を今更騒いでいるんだろう。妹も言っているがあの適当な初動はなんだったんだ?今や妹が全部こなして兄を完璧に支援しているのが気に入らないのかな。

 

俺が癌で死んだ時に周囲から「子供(孫、甥)が1人で闘病してるのに何もしてやらない一族」って後ろ指を差されるのが嫌なのだろうか。見舞金を1、2万包んだり手術当日に顔出しとけば後々誤魔化せる訳だから、強引に送りつけたり立ち会いに来ようとする親族の本性は透けて見える。本気で心配してくれてるかどうかって、過去の出来事や色んな人間関係を鑑みて何となく察することができるじゃないですか。

 

「何かあったらどうすんだ!」って、親戚は口を挟みたいだけだろ。

 

何かを勘違いしているようだけど実家には戻ることは義足にでもならない限りあり得ない。義足になっても実家に戻らない方法を模索するだろうし、もう生理的に無理。

 

家の問題については養子離縁の話し合いを何度も重ねた当時、俺の話を誰も真剣に受け止めてくれなかったよな。「離縁なんて不可能」って考え方だったんだろう。最終的に相互に同意し、養子離縁は法的に成立したのであの当時の様々な問題は解消して俺が絡む諸問題は解決済みのはず。だから見返りを求めて俺の治療に介入しても何も起こりません。協議離縁後に公証遺言書等を放置しているのか解消したのか知らんけど、それは俺の問題じゃない。親も「もう実家に戻らないと思う」って言ったり「もう実家から出ないと思う」って言ったり、コロコロそれに合わせて俺の人生を動かす訳にはいかない。付き合ってる暇はない。

 

「誰かがやってくれるだろう」って信じている人が実家に沢山いるんだけど、自分のことは自分でやるべきだし、自分の資産管理や相続の対策は当事者がおこなう話。当事者が話し合いに参加せず「わからないから任せる」で通用すると思ってるから全部失敗してきたんじゃないんですかね。「わたしはわからないから」を連発して逃げようとする連中が多すぎる。話にならん。だから今後、俺が実家に戻り席に座って何かを話し合うことはない。依存と他責性の中で生きてる人達との話し合いなんて意味ないから。

 

実家の話は信用できない。度重なる親の不祥事と、〇〇さんと2人きりの時に鹿島の不動産登記簿を見せられて一年後にそんな話は知らないと登記簿を見せた〇〇さんに言われた時に、自分の中で養子離縁の決意は固まった。意図的なのか痴呆なのかはわからないが、この人は信用すべきではないと確信した。借金トラブルの前科あるし。俺は自分が絡むことは自分で適切に法的な処理をする。その内容について親族に話すつもりは一切ない。話す法的な義務がない。俺の権利。俺の自由。自分が癌の治療で精一杯の時に実家や親を救済する余裕はないし、妹も大変な時期であることは実家も重々承知のはず。孫(甥、姪)2人が二十代で癌になり、家族の助けをほとんど得ずに自分達で戦っている中で「他人におんぶにだっこ」の生き様は軽蔑する他ない。異議があるのであれば家裁に親族関係調整調停、扶養請求調停、なんでも申し立ててください。要するに、もう親族は相手にしていないんです。何を話しても無駄だってわかってるから。

 

祖父母の朝夕のご飯を作り、祖父母が入院したら手続きや荷物の受け取りを行い、外来の通院に付き添って、全部1人の叔母がやってるらしい。でもその叔母は誰からも感謝なんてされてないからね。息抜きに旅行に行こうものなら祖父母はクソミソに言うしな。全部知ってるよ。真面目な奴が搾取されて、甘え方が上手い奴と気の強い奴だけが得をする。恐ろしい家だよ。可哀想すぎて実家にいたときは叔母のサポートしてたけど、祖父母に「叔母と仲良すぎ」って言われた時には心底呆れた。誰の為にって感じ。もう関わりたくないね。あの一族は「実家に同居してるんだから全部やるべき」という考え方なのではなく、誰かに都合よく依存していたいだけ。あの家は俺にとって監獄でしかない。

 

俺は二十代の大半を、家族の要望に応えて全部捧げた。一度確定した実家の将来を全部ぶち壊したのは俺じゃない。

 

親戚の面々、今更俺の病気の心配をしようが治療に関わらせる気は一切ない。「病気のこと親戚に話してもいいよ」とは言ったが、会うなんて言ってない。

俺の葬儀は必要最低限の親族のみでやりたいと言ってあるはずだし、その件はお寺と相談して貰ってまでいる訳だから、その意思を理解しているはず。俺の骨は特定の家族以外に触れさせない。S家の墓に入る訳でもないのにS家に口を挟む余地を与えたくない。一時期はキリスト教形式を考えたけど、妹の苦労を考えると超少人数の密葬の方がいいかもしれないな。変な親戚が来ると実の父親も来づらいだろうし。

 

というか親族は今まで嫌われるようなことを散々しておいて、癌の治療を利用して恩を売れば実家に連れ戻せると思ってんのかな。残りの短い人生、アンタらに利用されるつもりは毛頭ないね。

 

どうしてここに書くかって?

個別に話したり電話で話すと後々に「そんなこと言ってない」「知らない」「聞いてない」「自分は関係ない」ってなるのがいつものパターンだからだよ。

それほどに信用がない。

 

この記事について連絡を受けてもダルいんで妹以外無視するんでよろ〜

 

 


www.youtube.com