The Last Detail

旅と治療の記録。

幼馴染と会った

 

自分は高校二年生の時にプロテスタント系の教会で受洗したクリスチャンなのだが、当時、幼い頃から毎週安息日教会学校に通っていた地元の旧友と久しぶりに再会した。

7,8年ぶりだろうか。お互いに鉄オタで、最後に会ったのは池袋で行っていた鉄道部品の即売会に一緒に出掛けた時だったと思う。

 

自分が子供の頃、親が厳しくて門限はバカ早くて中学校の部活動も最後まで残れない程でとにかく家に居たくなかったのだけれど、何故か教会のイベントには参加させて貰えていたので毎週楽しみにしていたのを覚えている。夏季には合宿のような形で(実質遊んでいるだけ)軽井沢に2泊3日行ったりしていた。今年の夏頃に軽井沢の合宿施設は解体されてしまったので今の教会の子供達はコロナ禍もあり夏の思い出を作れない訳で、自分達は関東のプロテスタント系の教会の子供の中でも一番良い時期にキリスト教と触れ合えたのではないかと思う。

 

日本は仏教や神道の信者が多いし、昨今は統一教会の問題が大炎上し過去の個人献金や信者獲得の為の囲い込みのトラブルから創価学会に飛び火して、公明党が大慌てしている様子を遠目から見るのは楽しいことこの上ないが、他の真面目な宗教団体のイメージまでもが悪く思われるのは残念だ。

 

自分が教会に居た頃は幼馴染達と教義そっちのけで遊びまわっていたので、まあAYA世代として癌になったのは罰が当たっただけのような気もする。。

銀座アスターで中華のコースを食べながらそんなたわいもない話をして、サンマルクでお茶して解散したのだが、まあ相手の個人情報もあるのでそんなに深くは書かないが、お互い30代になると人生に色々な変化があって、たまには同窓会のように出会うのも楽しいなと思った。

 

 

大阪ミックスジュースと練乳いちごバナナスムージーで血糖値爆上げしてフィニッシュ。