The Last Detail

旅と治療の記録。

1/27〜2/2

1/27 (月)

この日の朝からリハビリが始まった。

特にリハビリといっても足の上げ下げや、曲げる動作をするくらいで何ともないんだけど。この日から平日は毎日リハビリをやることになるのだが、初日のリハビリ担当の先生だけやけにうるさく、面白い人だった。

 

午後、会社組合の支部長、書記長がお見舞いに来院。

夜間から右足のふくらはぎに痺れを感じるようになる。

この痺れは後日、日を追うことに悪化している。

 

体はドレーンが挿入されているので洗えないが、洗髪限定でシャワーの使用許可がおりた。

 

1/28(火)

痺れが酷くあまり眠れなかった。

この日は特に何もなかった。

水泡が一箇所破れたくらいだと思う。

 

1/29(水)

この日の夜、夕飯を食べて病室のベッドでNetflixを観ていて、ふと下をみたら、パジャマのズボンが血まみれ。

ナースコールを押して看護師を呼ぶ。

リンパ節、鼠径部の水泡が二箇所とも破れてしまい、出血していた。

下着も血まみれ。ズボンも股間、お尻血まみれ。

痺れも悪化し、最悪な夜だった。

 

1/30 (木)

朝、2箇所挿入されていたドレーンのうち、右膝に近いドレーンを外すことになった。排液量がずっと少なかったため。

鼠径部のドレーンはそのまま。

 

リンパ節、鼠径部を調べるため、MRI検査。午後13時からだった。

CTもMRIも、造影剤の注射が本当に苦手。

痛みはないんだけど、造影剤は独特の吐き気や熱を伴うので、嫌い。

腰から鼠径部の部分にかけての検査だったと思う。

 

16:00頃、病院の1階のコンビニで買い物をして、病室に戻ろうとしたところ、営業所の所長がお見舞いに来てくださったらしく、病棟のデイルームに座っていた。

世間話や、会社の話をしてお別れ。

その後、18時半頃、夕飯を食べたあとに再びパジャマのズボンが血まみれになっていたが前日ほどではない。

 

1/31

特記なし

 

2/1 (土)

土日はリハビリがお休みなので、くっそ暇。

夜の健診の際、リンパ節の縫った箇所(水ぶくれのあった場所)が完全に、傷口が開いてしまっており、それは、太ももに挿入されてるドレーンの管が丸見えになってしまうほどで、めちゃくちゃ驚いた。ドレーンの出血量が大きく減っていたので、本来ドレーンから排出される液が全てこの傷口から出血してしまったいたんだと思う。

これは「傷口」というより「穴」だった。銃弾で撃たれた銃槍に近い。

月曜の手術を待つしかない。夜は不安と痛み、悪化する痺れで全く眠れなかった。

眠剤を処方してもらう。

 

2/2  (日)

まず、昼すぎに会社の同僚Tさんがお見舞いにいらっしゃった。

その後すぐ、妹が来院。

夕方4時から地元の友人、O、M、H。

 

まず、朝の健診でドレーンを抜いた。

ドレーンを挿入していても鼠径部の傷口から全て排出されてしまうので意味がないため。どうせ明日手術なので抜くことになった。

ドレーンを抜いたので、シャワーを浴びる許可がおりた。

手術後、始めて全身にシャワーを浴びれた。